え、ブログ?また?もういらないでしょう、ブログなんて。
こう思われてごもっともです。もう日本に住んでいない私は現在の日本のトレンドなどを知りません。それは認めます。でも、その反面、ここまで馬鹿正直に日本語で意図的に難しい話をする外国人もいないのではないかと思います。

日本にいる外国人のタレントなどは、長年日本に住み、母国に長年住んでいない。これって大きいんです。いくらニュースを観る、読む、聞くとしても、母国で観る、読む、聞くニュースとは全然違う内容なのです。日本にいる外国人タレントは最新情報はもう母国にいなくても分かる。こう思っているでしょう。私も長年日本に住んでいたい時はそう思っていました。コロナがきっかけでもう日本には住まないと決めてから戻った母国は全然違う国だったのです。いくら報道されるニュースを色々な人から集めてそれを報告したとしても、母国に住んでいる人が知っている情報とは違うのです。日本の外国人タレント、そろそろ女性の声もあってもいいのではないでしょうか。馬鹿正直に話す女性。中年のおばさん。日本語が出来る外国人のおばさん。誰も報道しないニュースを説明してくれる女性。誤魔化さない。意図的に綺麗に片付けない。汚い、嫌な事実も話してくれる。日本には現在このような外国人女性がいません。だったら私が言う。

私はアメリカ人の白人女性。57歳。日本で生まれ育ったけれども、日本の血は
流れていません。日本の幼稚園から中一まで日本の学校に通っていたので、話す・読む・書くは問題なし。大人になってからも意図的に日米関係の仕事をずっとしてきた私。2020年に母国アメリカに戻ってから、「次、何しようかな」と考えていてたどり着いたのがこれ。

白人のアメリカ人のおばさんが自分で日本語でブログを書く。そして、日本語のポッドキャストも始める。これぞ私だからできる事ではないか思い、早速このHPを利用してアメリカからの日本では知られていない豆知識と最新情報やトレンドはもちろん話していきます。それとやってはいけない・言ってはいけない言葉と行動の説明と裏話、これも話していきます。

意図的に難しい話を選ぶ場合と、面白い変わった話などもしていきます。読んで頂ければ嬉しいです。タメになる情報も選びます。アメリカにいるから分かること。結構、「あるある」なのです。でも、アメリカにいないと分からない。そして、知っていない事さえ知らない。あるんですよ〜。

時には面白おかしく、時にはショッキングな話でも知ってて得なのです。情報はあって得。

こんな私です。本当に隠さないで話します。ご一緒して頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。